Flashの親子関係を利用したアニメーションを持つシンボルを分解するJSFL・改

9/29に書いたブログに載せてたJSFLがきちんと親のアニメーションと子のアニメーションを合わせたものになってくれないことがありました。

 

今考えたら当たり前なんですが、それまでは単純に親と子の移動、回転、スケール、スキューを足したり掛けたりしていました。

これでは、親にスキューかかってて子が回転していた場合、スキューかかった平行四辺形のまま回転するというどうしようもない感じになってしまいました。

 

そこでどうすればいいのだろうと悩みながらFlash(jsfl)のリファレンスをいろいろ眺めていました。

 

すると、通常の移動、回転、スケール、スキュー以外に変換に使えそうなのを見つけました。

それがマトリクス(行列)でした!

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Flashの親子関係を利用したアニメーションを持つシンボルを分解するJSFL

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Flashでシンボルの基準点を変更するコマンド

自分はここしばらく3D作業ばかりでFlashでの作業はなかったですが

同じチームのFlashでUI制作されてる方が『配置してしまったシンボルの基準点を変えられないかな』ということを言われていて、

検索してみたら下記のSHAKE blogさんの「JSFLでFlashを自動化して楽をする」というのを見つけました。

http://blog.spice-group.jp/archives/183

 

 
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