【Maya/Unity】UnityのScriptableObjectをMayaから書き出してみる

あけましておめで… あれ、もう4月の後半…(・_・;)

今回はあっさりめな記事、

のつもりが自分でどんどん広げてしまって記事を書くのも時間がかかりましたw

 時間も掛けましたが結局下記に書いている注意点の部分は解決できていません…

 

Mayaから書き出した特定のテキスト形式のデータをUnityのEditor上で読み込んで使う際に

Maya & Pythonを用いてJSON形式で書き出して、Unity側でJsonUtility.FromJson関数など使って読み込むことは以前からやっていました。

 

しかし、ちょっと仕事で、ランタイムでもそういうデータを使う事になりそうになり、

「ということは、ScriptableObjectの方がいいかなぁ~

 じゃあJSONを書き出してAssetImporterで内容読み取って生成する事になるかな?」

と思ったのですが、ScriptableObject(.asset)も中身はテキストにもでき、YAML形式で書き出されているので、

調べたらPyYAMLというPythonでYAMLを扱えるライブラリがあるじゃないですか!

これで勝つる!と思いきや…

 

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