【Maya/Unity】MayaからUnityにUVアニメやカラーアニメを持っていくスクリプト

UnityでUVアニメーションやカラーアニメーションをつける際にUnity上でカーブをいじるのは中々やりづらいです。

そこでMayaからUnityにアニメーションを持っていけるように考えました。(まぁMayaもSIに比べるとアニメーションカーブはいじりづらいんですけど…)

 

とはいえ、データのやりとりをするFBXに入れられるのはtranslateXYZ, rotateXYZ, scaleXYZなどで

UVアニメーションやカラーアニメーションはそのまま入れられません。

 

なので、UVアニメーションやカラーアニメーションをtranslateやscaleに入れて出力できるようにしました。

※rotateも試してみましたが、FBXに出力したオイラー角がUnity内ではクオータニオンに変換されます。そのクオータニオンをオイラー角に変換し直した数値を見ても、Maya上(UnityとX軸の向きが逆ということを考慮しても)と同じにならなかったりしてうまくできなかったので今回は使っていません

ちなみに自分が試したソフトのバージョンはMaya2016、Unity5.3.5p5です。

おそらく近いバージョンなら、他のバージョンでもスクリプトは動くと思います。 

続きを読む 7 コメント