MayaのBlendShaderをcgfxで書いてみた

徐々~にMaya移行し始めています。いやぁMayaさんは色んなとこでストレス溜まりますね・・・w

 

移行にあたり、少し前にMayaでリアルタイムのエフェクトを作る際に加算や減算などをビューポート上で見るにはどうするのかと思い調べてましたが、たぶんデフォルトの機能にはなさそうだったのでブレンド用のリアルタイムシェーダーを自分で書きました。

SIのようにリアルタイム用のシェーダーノードがあったら楽だったんですが(いくつか前のバージョンからこれもなくなりましたけどね…)

 

ちなみにSIではGLSLシェーダーを軽くいじってたのでMayaでもGLSLでやろうかと思いましたが

MayaでGLSLシェーダーを表示するためにはプリファレンスのレンダリングエンジン設定で

OpenGlでもDirectXでもなく「OpenGL コア プロファイル」にしないといけないというなんかよく分からない制限があったので

もうcgfxシェーダーで書くことにしました。

 

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